再インストールと摩訶不思議
家に帰りいつものようにパソコンの電源を入れたんですが、うんともすんとも言わない。BIOS画面すら見ることができない。ただCPUファンが回るだけ(・・;)何で…?
ついに基盤が逝ったか?と思ったんですが、ダメ元で基盤のジャンパーピンをショートさせCMOSクリアをしたら起動!(゚▽゚;)オォ! …しかし、Windowsが起動せずΣ(゚Д゚;)がーん
BIOS設定を変えて何度かトライしてみたんですが、システムディスクを認識して起動し始めるものの途中で止まってしまいます。セイフティモードすら起動せず、OSが壊れている御様子。しかし何とかデータを救出したい。HDDを引っこ抜いて2ndマシンに繋げる事も考えたんですが、「超面倒(。・ω・。)」って事で却下。諦め切れずに何度か再起動を繰り返してたら、RAIDにエラーが出ている事に気づき、RAID BIOS画面で確認してみると、以前壊れた傍らのHDDを読み込もうとしてる。
RAIDはオンボードなのでRAID BIOSで「このHDDとこのHDDをRAIDするよーん」と設定するんですが、壊れたHDDは切捨て"ただコードが繋がってるだけ"の状態にしていたんです。壊れたら外しとけよと突っ込みが入りそうですが、キャプチャボードを外さないとスペースが足りず取り外せないので、これまた「超面倒(。・ω・。)」って事でそのまま放置していたんです(^^;; CMOSクリアしてもRAID設定は初期化されないはずなのに、なぜか切り捨てたはずのHDDをRAIDしようとしてる…。いや、寧ろ初期化されたとしたらRAIDするHDDを指定してない事になり、HDD2つとも使われないはず…。全く理解できない。っていうか、壊れたはずのHDDを認識してるってどういう事よ! 以前壊れた時は認識すらしなかったじゃん!! コードを接続しなおしたり、色々試したけど結局ダメだったのに…。
とりあえず怪しいHDDは再び切り捨てるように再設定。再起動すると…、なんとWindows起動! しかし起動中に、

メモリページが恐ろしく足りないZE! とにかく起動してるアプリケーション閉じろ。このままだとどうなっても知らないよん

という内容の警告メッセージが(・・; 起動中ですから、何もアプリ起動していませんが…。
なーんか嫌な予感はしたんですが、案の定スワップファイルを作成いているRAID BIOS上のHDDに拡張子CHKファイルが大量に作成されており、空き容量が0Bytes。データ壊れちゃってます。起動中に何度も暴走したからでしょう…。NTFSフォーマットのジャーナリング機能も立て続けに暴走すると対応できないみたいですね。データのリスト構造が壊れ、エントリ情報に不整合が生じたのでしょう。
2~3割のデータが失われましたが、残りは救出成功。あとはCHKファイルを削除して空き容量を確保すれば終わり……のはずでした。んが! CHKファイルを削除したら暴走! ファイルを削除しただけで暴走ってどうなってるんですか(゚Д゚;) 再起動したらWindows死亡。…………もう嫌だ・゜・(つД`)・゜・。

これはもうOSが壊れてるんだ! 俺が悪いんじゃない。全てWindowsのせいなんだ! はい決定っ!(・ω・´)
そこで取り出したのはWindowsのインストールCD。OS復旧機能を試す時がきた。さー、これで復旧してもらおうじゃないの。CD起動で復旧GO! 速攻で完了! Windows起動開始!

Windowsを起動しています...
新しいハードウェアが見つかりました。Intel(R) PRO/1000 MT Desktop Adapter のラベルのついたCDをセットしてください

ちょ、それってばネットワークアダプタのドライバを入れろって事? それってさ…、基盤のドライバに入っていたやつでは御座らぬか? ………えええ!? それから入れなおすの? 待て待て待て!
その後もあれ入れろ、これ入れろと要求してくるんですが、中にはラベルが付いていない物もあり「~~~.DLL」を入れろとか、何のドライバやねん!とツッコミたくなるもの多数。分からないものはキャンセルでドライバを入れず強行。悪戦苦闘しつつ何とかWindows起動完了。
全てが初期化されてました…。IEもVersion5だし! メディアプレイヤーも6.4だし! 懐かしいよ、オイ! WindowsUpdateもやり直しかよ…とHPで更新確認したら、

お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません

絶 対 嘘 で す か ら !
"プログラムの変更と削除"でインストール情報を見たら全部のパッチがあたってる事になってる。片っ端からアップデート物を削除して再トライしてみましたが、同じく最新扱い。
復旧機能で起動はするようになりましたが、これじゃ意味ありません。色々試してみましたが、面白いほどWindowsが壊れていきます(´∀`*)ハッハッハ

結局、数時間かけ夜中まで再インストール作業をしたんですが、インストール後、壊れたHDDをRAID設定しなおしてみたら正常に認識。ディスクチェックしても問題なし。完 全 復 活 !
なんと直ってしまいました。認識すらしなかったHDDが7ヶ月の時間を経て蘇りました。アンビリバボーです。ビートたけしもピックリです。
原因が不明なだけにちょっと不安ですが、使えるものは使っておく事にします。

今回の教訓 : 壊れたパーツは不死鳥の如く蘇る! ……事もある?



OSを再インストールしたのでシムシティのセーブデータが消えてしまいました。
時間をかけ発展させてきたピースランドは人口約1,500,000人で夢の国になりました。
e0012883_19164542.jpg

現在、新しいピースランドを創造中です。
[PR]
by angrywaves | 2007-01-19 19:01 | 雑記


<< デスクトップバトン 工具は積んでおけ! >>