CDRWドライブ
久々(数ヶ月ぶり)にCDRWドライブにデータCDを入れたんですが、うんともすんとも言わない。どうやらCDを認識していない様子…。安物のCDRメディアだったので、それが原因かと思い市販の音楽CDを入れてみるものの全く反応なし。
どうやらドライブに問題があるらしい。ドライバは正常に動いているので、ハード的な問題みたいです。

自分が使っているのはYAMAHA CRW-F1というドライブでして、結構気に入ってるんです。「パソコンでは再生できないようにプロテクトをかけました」と大ブーイングを喰らったavexのコピーコントロールCDも普通に再生できちゃう優れものです。SONYのレーベルゲートCDはそのままでは再生できなかったけど…。
既に生産は終了しているので同じものを買い換えることはできません。オークションに出品されているようですが、さすがにそこまでしたくない。

1分くらい考えた末、「もしやレンズが汚れているのでは?」と思い、これまた数ヶ月ぶりにCDレンズクリーナーを使うことに。取り出したのは”スモーキングルーム用”! 頑固な汚れも落としてくれそうなネーミング(逆にレンズを痛めるのかも?)。洗浄液をブラシに塗りたくり、いざ挿入!

ジャーコ、ジャーコ、ジャジャジャーーコ ← シーク音
………しーーん…………ポチッとな…「E: ドライブにディスクを挿入してください」…がっでむ!!(゚Д゚;)

認識しない。もう一度洗浄液を塗りチャレンジ。認識せず。更にチャレンジ。更に更にチャレンジ! まだまだチャレンジ。意地でもチャレンジ。頑張るんだCD1号!(勝手に命名)お前ならやれる! そんな弱い子に育てた覚えはないぞ!
………そんなこんなで8回程度クリーナーをかけた時、遂にCDを認識。いぇす!!やれば出来るじゃないかCD1号。

見事復活ヽ(*´▽`*)ノ さすがうちの子です。劣悪な環境下でもへこたれません。
しかし、定期的なメンテナンスは必要だと思った今日この頃。
[PR]
by angrywaves | 2006-12-19 16:46 | 雑記


<< Trackback 動画 >>