アクセス解析
さて、半年も放置したブログですが、
気になるのは、
『誰か見てる人いるの?』
です。

って事で、アクセス解析ログを見てみました。
最後の更新があった2009年09月から先月までの月間アクセス数は、

2009-09 : 1778
2009-10 :  463
2009-11 :  194
2009-12 :  185
2010-01 :  181
2010-02 :  186


でした!
おお、なんと分かりやすい結果に。
更新が無くなってから一気にアクセスダウン!
それはそうですよねー。

でも半年も更新が無いのにも関わらず、
月180回以上も閲覧してくれてる。
1日6回程度。
これって、凄い!
え?レベルが低い?
何を仰いますか、俺にしたら日に6回""ですよ。
閲覧してくれた方、ありがとうございます。


そうすると、更に気になる事があります。
更新の止まったブログを毎日、しかも半年間も見てくれる方はそうはいないはず。
何せこのブログはリアルの友人はまず知らない。
とすると、検索でヒットして来てるはず。

次は検索ワードランキング
更新が止まった2009年10月から現在までの、
トップ5です。
複数の検索ワードで来られている方もいるので、
関連ワードを大雑把に集計しました。

1位 : 118 - C# エクスプローラ アイコン フォルダ .NET
2位 :  46 - 稲垣早希
3位 :  38 - ナンプレ解読 プログラム
4位 :  10 - 森山愛子
5位 :   8 - AW-2G korg


でした。

1位のC#エクスプローラは以前の記事がヒットしていると思いますが、
飛び抜けて多いですね。
c#でプログラムを組んでいる方が参考資料を求めて来たのかもしれません。
しかし、何の参考にもならかなったかも…。
今度、サンプルプログラムを交えつつ記事を書いてみようかな。
でも、c#で組もうとすると、猛烈に面倒なんですよ!
コード入れながら説明したら、かなりの長文になるかも…。

2位の稲垣早希はブログ旅の記事ですね。
紹介したときは関西圏でしか放送されていなかったんですが、
今では関東でも放送されています。
再放送ですけどね。
深夜に放送されているの見てビックリしました。

3位はナンプレ。
これは根強いです。記事を書いた時からコンスタントに検索されます。
ナンプレを遊ぶ上での解読テクニックを知りたいのではなく、
どうやらプログラム関連の検索が多いようです。
エキサイトブログでファイルがアップできれば、
解読プログラムを公開しても良いんですけどねぇ…。

4位は森山愛子。件数は少ないですが、検索されているのに驚き。
少しでもPRに貢献できていてたら幸いです。
最近愛子ぶっしー聴いてないなぁ。

5位はkorg製AW-2G
楽器のチューナーですね。
中には「AW-2G 保護フィルター 傷」で検索してる方も。
新品のはずが保護フィルターが傷だらけでしたからねぇ(苦笑)
購入前に商品レビューを見て回ったので知ってはいましたが、
実物見るとさすがにビックリしました。
さすがは中国製と言ったところか…、
フィルター貼ってから箱に入れるまで、どのように商品を扱っているんでしょう…。
製造工程も気になる所。



解析結果から、なんとなく傾向が見えてきました。
折角来てくれたのに、余り役に立ってない感じも…。
役に立つ具体的な情報も発信しないとダメですね。
今後の参考にさせて頂きます。


■更新2010/08/19
ナンプレ解読プログラムはこちら

[PR]
by angrywaves | 2010-03-26 16:04 | 雑記


<< なんで分かるんだ! 更新更新っ >>